ひらかた独歩ふぁーむの新年度

こんにちは。

ひらかた独歩ふぁーむの広報、六車(むぐるま)です。

 

新年度のご挨拶がまだでしたね。

 

4月1日、ひらかた独歩ふぁーむは代表の大島が枚方市穂谷で独立営農を始めて丸9年を迎え、10年目に突入しました。

 

この春、スタッフ3名がそれぞれ、自身で農業を始めるため退職しました。

そして3月末から新たなスタッフを迎えての新年度。

新体制となり、いろいろ試行錯誤で頑張っているところです。

 

 今年は開花が少し遅かった桜も2~3日前に満開!!穂谷にも見惚れるほどきれいな桜の木がたくさんあります。

畑までの移動で桜のトンネルの下を通るときはスタッフ一同「うわぁ~きれい~!!」と大歓声(>▽<)

「この桜の写真撮りたいね~」「お弁当ここで食べましょ~」

なんて盛り上がりました。(注:仕事中です。(笑)

 

ちなみに私広報、六車は入職してちょうど1年を迎えました。

穂谷に出勤するたびにその風景に思わずニヤニヤ。

「はぁ~、なんていいところ~!しあわせ~(*^^*)」とリアルにつぶやいていました。

1年ぶりの春の景色に新鮮なドキドキ、ワクワクが思い返されます。

 

これまで週3のパートタイムでしたがこの春から週5のフルタイム勤務となりました。

初めて教えてもらう作業も増え、また新たなワクワク感とちょっと大きな緊張感の日々です。

スタッフの中で唯一家庭菜園をしておらず、自分自身で野菜を育てることには一切興味がないことを公言している私(^^;)

 

ですが、

人生で一番美味しい野菜に出合った感動を他の人にも伝えたい

農業を続けることでこの里山が守られていることを伝えたい

この仕事をしなければ知ることのなかった農業の大変さをまだ知らない人に知ってもらいたい

そんな想いで、慣れない農作業も楽しくやっています。

 

1年後、ひらかた独歩ふぁーむが10周年を迎えるときにはどんな風になっているかな?

今年重ねる新たなチャレンジが一つでも実を結んでいると嬉しいなと思っています。

 

 

今、畑ではアスパラ、新玉ねぎ、ベビーリーフ、ニンニクなどが元気に育っています。

これからトマトやスイートコーンなども準備していきますので、登場をお楽しみに♪

 

#ひらかた独歩ふぁーむ

#枚方市

#穂谷

#奥ひら