カブレシピ続々公開中です。

こんにちは♪ひらかた独歩ふぁーむの広報、六車です(^^)

 

現在、ひらかた独歩ふぁーむでは葉付のカブを出荷中です。

 

代表の大島は「土づくり」にこだわってすべてのお野菜を栽培しています。

一つの作物の栽培が終わり次の作物を作る前には土の成分を分析して、足りなくなっているミネラルなどを土に補充してからまた栽培を始めています。

 

なので、どのお野菜も元気で甘みや旨味を蓄えることができ、濃く味わい豊かな個性あるお野菜たちが育っています。

 

今旬を迎えているカブも、瑞々しさが桁違い!

甘みや香り、食感は大根とはまた違ってカブならでは。

 

まずは生でその甘さや香りを感じていただけたら嬉しいです。

 

カブは葉付だと鮮度が落ちやすいので、なかなかスーパーでは見かけることが少ないと思いますが、収穫から出荷までの期間が短い「ひらかた独歩ふぁーむ」では新鮮な状態でお届けできるためシャキシャキの葉付の状態で販売しております。

 

葉っぱは炒め物にも汁物の具にもお鍋にもお漬物にも幅広い用途でお使いいただけます。生でも加熱してもOKです。

 

どうしても、カブの実の部分の「おまけ」的なイメージを持たれているようで、「食べるところがちっちゃい」と感じておられる方もいらっしゃるそうで葉っぱは捨ててしまう方もおられるようです。

 

ですが、カブの実の部分は淡色野菜。

葉っぱの部分は緑黄色野菜。

 

葉っぱには実の部分よりもビタミンが豊富に含まれていて、他にもカルシウムや鉄などの栄養素も豊富なんですよ。

 

葉っぱがついた状態で売っているということは採れてから時間がたっていない証拠!

是非、葉っぱもお野菜として召し上がってくださいね。

 

クックパッド【ひらかた独歩ふぁーむのキッチン】ではカブの葉を使ったレシピも続々公開しています。

 

カブの葉っぱの食べ方がわからない、という方はぜひご覧になってみてください。