主役はキュウリ!

こんにちは!ひらかた独歩ふぁーむ、広報の六車です。

 

10月に入ってようやく秋らしい気候になりましたね。

穂谷の里山は涼しいを通りこして、肌寒い風が吹くようになりました。

 

今、ひらかた独歩ふぁーむではキュウリがめちゃくちゃおいしいです!

 

夏場のキュウリは半日で規格外サイズになってしまうほど成長が早いんですが、今は成長がゆっくりになってきて旨味を蓄えるようになり、「キュウリってこんなおいしかったん??」ってびっくりするほどです。

 

過去43年の人生で特にキュウリを喜んで食べた記憶はなく、いつもわき役だったので注目したこともありませんでした。(キュウリさんごめんなさい)

 

でもここに来て初めて、わき役にしてたらもったいないおいしさのキュウリと出合いました(^^)

 

意外にも、キュウリってちょっと太ったサイズの方がおいしいです!!

 

スーパーに並んでるキュウリだと1本80~100gくらいの物が多いんですが、150gくらいから200gくらいのちょっと採り遅れたサイズのキュウリが食感も瑞々しさも甘みも旨味も最高だということを最近初めて知りました。(でも規格外サイズなので普通には売れないっていうもどかしさなんです。(´;ω;`)

 

ただ、夏場の育ちすぎと今の時期の大き目では全然味が違います。断然、今の時期の大き目のがおいしいです。

 

しかも加熱しても食感も旨味もしっかり残って、過去のイメージは完全に払しょくされました。

 

火曜日のもより市(ひらかた、くずは)、フレスト松井山手への出荷や土日の和幸カントリー倶楽部様での販売の際にちょっと太めなキュウリが並んでたら

それはもう「めちゃくちゃラッキー!!!」と思ってぜひゲットしてください。

 

そして新鮮なうちに炒め物にしてみてほしいです。

「なんで今までキュウリの炒め物せんかったんやろ。」って思うこと間違いなしです。

レシピはクックパッドで公開しています。

 

豚肉とキュウリの旨辛炒め by ひらかた独歩ふぁーむ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが388万品 (cookpad.com)